本文へ移動

スタッフの声

私たちはご利用者さまはもちろん、当施設とご家族さまのみなさまとの心と心のつながりも大切と考えています。同時にスタッフ一人ひとりの個性を大切に、スタッフ一同、常にいたわりの精神と業務への向上心を育み、日々業務にあたっています。

スタッフの声

当真ひろみ
入社:2021年3月20日
勤続年数:1年9カ月
出身地:沖縄

社会の先輩の方のお世話をさせていただくのは、親でもなくても義務だと感じて1年半前に転職しました。
いつかは人助けができればと以前にホームヘルパーの勉強はしていましたが、現場では更に上を目指して技術と知識を身に付けたいと思っています。 日々の働きの中で利用者様、先輩方を通して、自分とはどういうものなのか常に観られていくので、自身の心とその姿にいつも向き合っていける学びの場所でもなりますし、新しい知恵と力が与えられる良い職場だと感じています。

先輩スタッフの声

吉濱英作
入社:2018年8月
勤続年数:4年
出身:沖縄県
 
初め介護士として務めた所がシャローム名護であり、当初どのように介護をすればいいか全くわからなくて、長くやっていけるとも思いませんでした。そんな0の状態でしたが、周りの先輩職員たちの丁寧で親切な励ましがあり、不安が減りながら少しずつ業務や介護技術を覚えていき、資格の取得等の介護士としてのステップアップしたくなり介護の世界にますます興味を持つようになりました。まだ知らないこと、やるべきことはたくさんありますがこうして続けているのも利用者の皆様から日々学んでいるどう寄り添っていくか、スタッフ職員の皆様のあたたかい励ましや協力のもとで成り立っていると思います。
日本国内では超高齢社会により高齢者の人口が年々増加傾向にあるため、誰もが大小なりとも介護について知る機会が多くなるかもしれません。
シャローム名護で勤めながら介護の知識や技術について十分学べると思います。ぜひ一緒にがんばりませんか

仕事について聞いてみました!

仕事内容について教えてください。
職場の様子を教えてください。
仕事へのやりがいやよろこびはどの様な時に感じますか。

一日

9:00 健康チェック

看護師が、体調の確認をします。その際、ホームヘルパーは利用者様の体温や血圧を測るお手伝いをします。 

8:00 出勤・朝のお迎え

出勤後、ミーティングを行い、その日のご利用者さまについて、気をつけなければならない点や1日の流れなどを確認します。その後、ご利用者さまをお迎えします。ホームヘルパーはお茶をお出しするなど、ご利用者さまにゆっくりと過ごしていただくようにします。 

10:00 入浴介助・趣味活動 

入浴のお手伝いをします。順番に入浴をしていただき、ホームヘルパーは衣服の着脱、洗髪、髭剃り、ドライヤー、爪きりなどの介助をします。入浴後は脱水症状を起こさないよう、水分補給のお飲み物をご用意します。
入浴をしないご利用者さまはテレビを見たり、新聞を読んだりと、それぞれ過ごされます。ホームヘルパーはお話をしたり、簡単な介助を行ったりします。

12:00 昼食・休憩

昼食時は、ご利用者さまのお食事の見守りや介助をします。
ご利用者さまの昼食の合間に、スタッフは交代で昼食をいただきます。

13:00 レクリエーション

レクリエーションを行います。日によって、プログラムが組まれていますので、ホームヘルパーも参加し盛り上げます。その後、ご利用者さまとお話をしたり、折り紙や、歌を歌うなど、楽しいひと時を過ごします。

16:00 お見送り

ご利用者さまをお車にお乗せし、見送ります。ホームヘルパーも運転したり、介助として乗車していくことがあります。運転、介助以外のスタッフは、施設内の清掃を行います。 

17:00 ミーティング・業務終了

送迎のスタッフが戻り次第、ミーティングを行います。ご利用者さまお一人おひとりのファイルに、今日の様子などを記入します。また、気になったこと、改善したい点などがあれば、スタッフで情報共有し、話し合います。清掃後、退社します。
採用に関する情報、お問い合わせはこちらからご覧ください
TOPへ戻る